majime - note
青松 基のブログ。デザイン・アート・日常のことなどとりとめなく書き綴っています。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
またブログひっこします。
2010年 07月 13日 (火) 02:49 | 編集
ということで、3回目のひっこし。


とくに意味はありません。
ただのリフレッシュ。だと思ってください。


いろいろいじりすぎたテンプレートにうんざり、とか、
もっと簡単でお手軽な機能が、とか、
言い出したらきりないけどそれは全部理由というより言い訳であって、
結局意味はそんなにない。



::::::::::::リンク:::::::::::::

http://aomajime2.blogspot.com/

::::::::::::リンク:::::::::::::



金魚は気にしないでください。
そのうちいなくなるかも。
クリックで餌、あげられます。



ということで、次回からこっちで、
またぼちぼち更新していきますので、
よろしくおねがい致します。
m(_ _)m ←今更こんな絵文字使うのかな。。。
どうしちゃったんだ僕は
2010年 05月 22日 (土) 19:03 | 編集
『動物化するポストモダン』の話の続き。
この本の肝になっているところとして、オタクと呼ばれる人たちの消費原理を「データベース消費」として解説する箇所がある。創り手側が、無意識に、あるいは意識的に「萌え」る要素を分解して、データベースのように蓄積して、それらの分解された要素を組み合わせてすぐに新しい作品が作られ、消費するサイクル。しかもその単純構造自体を、オタク自身もまた意識している。さらに、「萌え」の要素のデータベースを駆使して、今度は消費者自身が、二次創作、三次創作を繰り返すような同人誌というシステムで、「創り手」という概念すら曖昧になっている世界。物語も、細かい設定として徹底的に要素化されて、これもまたデータベース化されて、組み合わされて、無数のパターンとして生産され続ける。こういう創作世界で生み出されるものを「シュミラークル」と呼ぶんだそうです。そしてこのある種冷めた、もはや食欲に近い単純な消費行動を「動物化」している、と定義する。んーやっぱり実際読んだ方がもっと解りやすいなぁ。

この話でピンとくるのは、例えば音楽の世界で言えばDJ的だし、デザインの世界で言えば広告的なものだったりする。無数にある作品のデータベースの中から曲を選びとって、繋ぎ合わせ、アレンジすることを「オリジナル」と呼べる感覚はたぶんポストモダン的なんだと思うし、最近の広告の作られかたが、ほとんど定型化された型の選択というカタチで制作されている感じ、常に「○○っぽさ」をまといながら、中に入れるものを変えていくことで、消費者にとっての「新しさ」を創り出そうとしている感じも立派にポストモダン的。

で、やっぱりそれを僕は感情として受け入れ難いわけで。そうやって認識した世界にはもはや「激しく打ちのめされるほどの感動」を期待できないような気がするし、そういう世の中のために僕は今ここにいるんだろうかって気持ちになっていく。

でも、何をやっても、「今までで誰かがやっていた感」を感じ続けながら、それでも創作し続けなきゃいけない、というのは、現代では逃れようがないのも確かで、その中で生き延びる術として、ここまで書いてきたようなやりかた、消費の構造ができていくのはやっぱり必然的だったのかもしれないし。

ではでは、ポストモダンのポストってあるんだろうか。
そもそも現代的って言葉の中身自体が常に更新されているんだから、
この言葉の使い方から考え直したほうがいいんだろうね。


今日は暇なのでちょっと長いな。
動物化っておそろしや
2010年 05月 19日 (水) 01:20 | 編集
自分が、世の中の消費促進に関わる仕事をしている、
という感覚は、いつも僕の中に何かモヤモヤしたものを抱かせる。
『動物化するポストモダン』を読んでいるんだけど、
動物の食欲のような「動物的欲求」と
性欲などの一旦他者をはさんだ(嫉妬などの感情を含めた)「人間的欲望」の話で、
どんどん広告などの販売促進の手法が効率化されて、
人は食欲はもとより性欲やらの人間的な欲望すらも、
簡単に「消費」していくさまを「動物化」と呼んでいるところで、
僕にとってはすとんと腑に落ちる現状認識だったし、
同時に憂鬱にもなった。

東浩紀(『動物化するポストモダン』の著者)は
村上隆のポッドキャストで最近頻出して気になってきたので読んでみたんだけど、
まずはきちんと読まなくてはと思う人になりつつある。
もはや今、この人を読み始める、という事自体ドミーハーだけど、
そういう後ろめたさはあまり気にしないことにしているので、
まずは近著で読みやすそうなものから手に取ってみた。
正直もう少し希望の持てる話にならないかなぁというか、
人によっては読んで希望を見出せるんだろうけど、
どうもこういう世界観は「現状認識」であって決して「肯定」はしたくない、
というのが正直な気持ち。
ここで出てくる「ポストモダン的」ってすごく便利な考え方で、
今、世の中にある文化的営みを片っ端から語り尽くせそうな感じがするんだけど。
そのことに手放しで喜べない感覚はある。

僕はオタクではないのでなかなかしんどい時はあるんだけど、
他にも宇野常寛とか、黒瀬陽平とか、東浩紀周辺のゼロアカ勢というか、
全部ポッドキャストの受け売りなのできちんと理解していないんだけど、
今、この人たちの周りに起こってることってやっぱりなんか面白そう。
ほどよい距離でまずは読んでみようかと。



他、買ったのに読めてない本。


批評のジェノサイズ―サブカルチャー最終審判批評のジェノサイズ―サブカルチャー最終審判
(2009/10/16)
宇野 常寛更科 修一郎

商品詳細を見る


批評繋がりでまず気になってた本。やっと買った。
けどまだ読めない。スラムダンクのあとね。



勝つために戦え!〈監督篇〉勝つために戦え!〈監督篇〉
(2010/02/26)
押井守

商品詳細を見る


ウィークエンドシャッフルにはまっているので、
『フェルマーの最終定理』の次はコレダ!
きっと「おすすめです!」



ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]
(2010/03/19)
宇多丸

商品詳細を見る


あちゃー 買っちまった。
アマゾンこえー



金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)
(2009/07)
岡本 信明川田 洋之助

商品詳細を見る


まず、半年以内には飼います。金魚。
このことについてはまたの機会に語りましょう。
まずは読まなきゃ。
グラフィック or 建築
2010年 04月 13日 (火) 01:59 | 編集
例えば一戸建てを設計する建築士と、
パルコの広告をデザインするグラフィックデザイナーとのあいだにある
明確な違い。エンドユーザーとの直接対話と、
不特定多数に向けたオープンなコミュニケーション。
どちらが正しいとかではないけれど、
一見して真っ当なことをしているのは間違いなく建築家だ、
と僕は思ってしまう。

これは不特定多数の読者を想定して雑誌をデザインする
自分も完全にあてはまることなんだけど、
不思議なのは、エンドユーザーとの対話を一方で欲しつつ、
それが具体的になってしまった時点である種世界がそこで
閉じられてしまうということへの倦怠感も、一方で感じること。
二つの相反する気持ちを抱え込みながら、
あーでもないこーでもないとぐつぐつしながら作っている自分の中には、
敢えて言うなら多少のマスターベーション的思考がある。
これは事実だけれど、ボールは壁ではなく虚空に放り投げたほうが
きっと面白いことが起こると、これだけは信じたい。

1対1対応の答えを見つけながら組み上げていくような仕事も、
してみたいなと思う。みんなオープンなコミュニケーションに
慣れすぎてしまって、むしろ無責任というほうがしっくりくることが多い。
何かそこに、期待のような、希望のような、夢といっても差し支えないような、
そういうキラッとしたものをこめて、ものを作ってる人の作品は、
やっぱりそれそのものがキラッとしている。それは確かだ。
1対1の問答の中には、雑誌のデザインよりは明らかに確かな答えがある。
(もちろん1つではないし、正解は確かめようもないもの同じだけど、
 なんていうんだろう、答えの「確度」は高いというか。)
そういった小さな答えを、海辺で貝殻を拾うように、
ひとつずつ拾いながらものを作る感覚を、味わってみたいとも思う。

それでも僕は、建築家には、ならないと思う。

むしろちょっと離れたところで、
その答えを拾う姿を、眺めて楽しむくらいが丁度いいのかなと思う。

確かな結果が欲しいわけじゃないのだと思う。

瞬間芸のように、その時、その時間にしか生まれ得ないものを、
作り続けるオープンエンドな感覚は、きっと建築よりも、
グラフィックデザインのほうが面白いに決まってる、と言い切ってみる。

近接した違う分野の人と話すのはやっぱり面白いなぁ。
もっとしたい。
デザインチャンネラー
2010年 03月 22日 (月) 02:49 | 編集
You Tubeのデザインチャンネルにはまってしまった。

デザインやってる人間に必要なのは、
強引さと緻密さ、なんじゃないかなぁと。
伊藤豊雄さんの講義を見ていて、
建築素人としてふと思ってしまった。

ぱっとみ「そりゃいくらなんでも強引でしょ!」って発想を、
きちんと緻密なスタディーを踏んで、
現実にきちんと着地させてしまうことで、
それなりの説得力をもった成果物が出来上がっている。
これを建築でやってのけてるところは恐らくもの凄いことなんじゃないか。

建築に比べてグラフィックデザインは、
結果に対する評価の仕方が全く違っていて、
そこに住まう(使用する)人間に直接実生活面で作用する点で、
グラフィックよりも「シビアである」と、
思われているんではないか。これはデザイナーも含めて。

それゆえ建築は最終的にカタチになるまでのプロセスが
グラフィックに比べて格段に複雑なはずで、
そこを耐えしのげるだけの説得力は弁が立つとか
そういった小手先のこと以上に相当な緻密さを必要とするはず。
(少なくとも伊藤さんは「非常に」弁が立つとは言い難そうだし)
それができてしまっているのはただのアイデア一発ではなく、
その一発のアイデアをどこまで突き詰めて考えているか、
に懸かってくるはずで、
それはやっぱりグラフィックデザインやるにも見習うべきことなんじゃないかと。

「なんかいい」の「なんでいい」かを、
抽象的でもいいから言語化してコミュニケートする力って、
やっぱり必要ですよって、言われた気がしたこの講義。

この年でこの斬新な発想力。
めざせグラフィックデザイン界の伊藤豊雄!


http://www.youtube.com/watch?v=AkiAjzdeDJ8
copyright (C) majime - note all rights reserved.
designed by polepole...

